「ユダヤ国家」の味方になって何が悪い

ある人(ネット上ではなくリアルの知人)から、次のようなメールをもらった。 「ユダヤ国家が豊富な財産を用いて、キリスト教国アメリカを味方につけるために聖地旅行企画などのプロパガンダを長年続けている。」 陰謀論だ。反ユダヤ主義だ。聴くに値しない。だが、仮にそれが事実だとしても、だから何だと言うのか。私は聖書預言の成就として「ユダヤ国家」が存在していることを素晴らしいと思うし(それはイ…

続きを読む

イスラエルは聖書の成就にして神の変わらぬ愛のしるし

何度も書いていることだが、重要なのでもう一度書く。 現代の「イスラエル国」の存在は、聖書の預言の文字通りの成就である。聖書に書かれているとおり、地の四方から、特に北(旧ソ連)から、たくさんのユダヤ人たちがイスラエルの地に帰ってきて、住み着いている。彼らは荒れ果てていた土地を開拓し、緑あふれる森林と、豊かな産物をもたらす農地を回復させた。廃墟は建て直され、人々が暮らす新たな町々となっている…

続きを読む

私のイスラエル理解

イスラエル(ユダヤ人)は、世界に祝福をもたらすために、特別に選ばれた民族である。具体的には、聖書はイスラエル人を通してもたらされ、救い主イエスはイスラエル人の中から生まれた。イスラエルがイエスを拒んだことさえ、異邦人に福音が広がるきっかけとされた。やがて、イスラエルが民族を挙げてイエスを信じる時に、イエスが再臨する。だから、今もイスラエルの選びに変わりはない。そして、現代イスラエル国の存在は聖書…

続きを読む